2007/02/01

[Life] 夜遊び このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事帰り、ライブハウスに知り合いのバンドを見に行く。
残業のおかげでお目当てのバンドには間に合わなかったものの、
終わってから久しぶりに会う人たちと挨拶。

既にパパのひと、パパになった人、久しぶりに子供と一緒じゃないママ。
「子供のいる生活ってねえ、」とか
「いよいよ、やなあ」とか、そんな話をしたりしつつ、
ライブハウスやクラブやバーなんかも含め、
やっぱり色々と今まで見たいには行かなくなるんだろうなあ、と。

久しぶりに会ったママさんは、「今日は子供おいて夜遊びやで〜」と言っていたけど、
幼稚園にやらずに子供を育てたり、娘二人を自転車に乗せてたりしてて、でも結構楽しそう。
バンドマンのパパさんは、会うたびに娘の写真を見せてくれて、
「僕も見せびらかしますよ」言うたら「拒否権なしやからなあ」とw

遊びに出られないことが楽しくないんじゃなくて、
そんなことを受け入れつつ、新しい生き方を楽しめるような、
そんな感じになればなあと思ったりするのです。
福山のいとこは子供が出来てから、ライブとかも行かなくなったけど、
野外のライブとかは子供が騒いでも大丈夫だからと家族で出かけたりしてて
なんちゅうか、そういう感じなんだなあ、と思います。

もちろん、夜中まで子供を連れてで歩いたりとか、
パチンコ行くのに子供を車に放置したりとか、
子供をおいてスノーボードに行ったりとか、
そこまでして、ってことはないけれど、
まあ、息抜き的に遊ぶことは必要だろうね。

「子育て日記、いつも見てるよ」なんて言われて少し嬉し恥ずかし、
勢いでそのまま書いちゃいましたよ。

読んでいただいている方、コメントのこしていただけると励みになります。
どうぞよろしく。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

人生は永いぜ。

子供を持つと人生はいったん変わる。
今まで当たり前に出来ていたコトが
出来なくなるワケじゃないが、
出来る為には「周りの協力」が必要さ。

「周りの協力」を得る為には
常に感謝するキモチを忘れないこと。
そして協力してもらったら、
全力でそれをやること。
そしてまた感謝し、
別の機会に同じ経験をパートナーにも
させてあげること。
俺も完全に出来ていない。
けどそれが必要やと思う。

そしたら周りがサポートしてくれる。

子供を持つと人生はいったん変わる。
けどそんなの人生のたった一区間の変化にすぎない。

それに自分の価値観も変わる。
そおいう新しい生活の中に、見えなかった何がが見える。

そうじゃないと人間が何故ここまで
子供を生んで反映してきたか。

子供ができるキッカケに、
そんな高尚なモンはないけど、
自分の分身が誕生した後に、
知らなかった、見えなかった何かがあるねん。

そこにはそれなりのもんがあるから
人間は子供をもつのさ。

というコトで、welcome newlifeや!

cohue さんのコメント...

>mas que nadaさん
コメントありがとうございます。
自分のブログより長いですねw

いやしかし、いろんな環境の変化があって、
それ自体を結構楽しんでる節はあります。
もちろんまだ自分の意識の弱さや、
浸透しきっていない部分があったりして、
「ポンッ」と父親になるのではなく、
少しずつその意識のレベル見たいのは変わってくんだろうな、と思ったりしますが、
でもまあ、そういう変化を受け入れて
新しい生活を少しずつ始めていくんだなあ、と思います。

少しずつ世の中がリアリティを増していくというか、
世間に落ちる自分の陰が大きくなるというか、
なんちゅうか、人生には光と陰が有りつつ(にやり
結構楽しそうだなあと思ってますよ。

禁煙のハコでライブやって下さい。
楽しみにしております。