2007/02/21

[生活] 子育て自転車、ひきこもごも このエントリーを含むはてなブックマーク

自転車の話。

僕自身は毎日西区から江坂まで片道10kmの自転車通勤。
西区のすばらしいところは、自転車さえあればなんとでもなるところ。
車は、とりあえず欲しいとも思わないし、必要でもないなあ、と。

そこで出てくるのが「子育て自転車」。

奥様は大阪に出てきて以来、折りたたみの自転車に乗っていたけど、
妊娠を機に乗らなくなってしまい、今度うちの妹にあげることに。
妊娠中はもちろん、産後すぐにも乗ることはないと思うけど、
野田のジャスコや業務用スーパー、ミナミまで行くことを思うと
やっぱり自転車のない生活は無理がある、と。

で、ママチャリですよ。

20kg以上もあるあの重たい自転車に子供を乗せて、
どうもぱっとしないチャイルドシートをつけて、と、
それもちょっとなんだかなあ、と思っているわけです。
もちろん世の中にはいろんなものがあって、ブリジストンが本気で作った電動子育て自転車「アンジェリーノアシスタ」なるやつは、恐ろしいようなスペックで恐ろしい値段をしております。
キャッチコピーが「おしゃれなお母さまによりスタイリッシュなアンジェリーノを。」だからねえ。なんだかなあ、、、
電動のママチャリ、子育てには最適というか無敵というか、すごくしっくりくるんだろうけどいかんせん値段が高い。スタンドやチャイルドシート、使い勝手はいいんだろうけど「子供が大きくなったらどうなるんだろうか」とすごく心配になる。さすがにこれで堀江にお買い物は難しいw


本命はネットで見つけたカーゴバイク
昔の雑誌「Pen」の自転車特集でこの手の自転車を見て、僕と奥様は一目惚れ。お買い物、休日のサイクリング(大変そう、、、)その他諸々結構楽しそう。
が、値段もさることながら日本ではほとんど取り扱いがなくて、個人輸入でなんだかんだ、と考えるとこれ結構大変。
やっぱりなんだかんだ言って、ママチャリにキャリー付けるしかないかなあ、と思ったり、モンベルのベビーキャリアを使うかなあ、と思っておりました。ま、それにしても大きくなったらどうするんか、とか考えると、産まれてもないうちからへんに盛り上がって困ってしまって、なんかあれですよ、あれ。


自転車を取り巻く環境は良くなってるようで悪くなってるようで、
環境は決して良くないけれど、自転車乗りが増えているのも実際のとこで
ロードやマウンテン、ピストにクルーザー、BMXと
あらゆる自転車の中で「どうして子育てチャリはイケてないのか」
というのはやっぱり気になる。
ま、冷静に考えれば上記のブリジストンのが最終形態なんだろうけど。

で、みつけたのがこれ。

HAMAX - リア用チャイルドシート-スマイリー


言ってしまえばただのチャイルドシートなんだけど、
輸入品とおぼしきこのチャイルドシート、なんとマウンテンや
クロスバイクへの取り付けが可能、と。
そう、一般的なチャイルドシートはむしろ
「一般車専用です。MTBなどには取り付けできません。」
となっていて、これは逆に

「日本では「ママチャリ」が主流なため、あまり見かけることが出来ませんが、世界的に見れば、自転車といえばスポーツタイプの自転車です。海外の自転車ショーではこのタイプはごくごく当たり前に展示されており、それだけの実績もあるということです。国内代理店でも何年も前から取り扱いをしており、安全に使われている実績もあります。」


となっておるわけです。
厳密にはチューブに二台のようなブラケットを取り付けて、
その上にシートを取り付ける、ってことになるんだけども、
いや、なんかちょっと希望がわいてきました、これ。

もちろん「オサレな子育てチャリ」ではないけれど、
いわゆる「子供用シート」とはスペックも見た目も違って、
でも価格的にはそこまで高くなるわけでもなくて、
で、奥様用にMTBとか選んだりとか、自転車の選択肢が広がる、と。

ちなみに奥様が欲しい自転車はGIOS
堀江で見かけて胸キュンらしいですよ。
やれやれ、よりによっていいのをお求めで、、、

現実的に導入されるかどうかは別として、
なんかちょっと期待が持てるような気がしてきたこのごろ。
子育て関連色々ググって見ますが、
子育てグッズって、どうも思っているような感じのがないものね。
ま、これからブックマークもどんどん雰囲気が変わって行きそうなので
そう言うのも含めて楽しんで行けそうだなあ、と思っておりますが。

さて、ねるぞ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ >>その他の子育てブログを見る

1 件のコメント:

ELEVEN VILLAGE × 関西大学 さんのコメント...

はじまして。
ELEVEN VILLAGE 代表 田川 寿一と申します。
この度、
7月18日(祝日)
大阪市こども文化センターにて、
映画「うまれる」の上映会を開催させて頂きます。
http://blog.livedoor.jp/kotobuki11111111111-umareru/

この 「うまれる」という映画は、
http://umareru.jp/
「命の大切さ、家族の絆、そして人と人との繋がり」を、この上映会を通じ、少しでも多くの方に、
観て頂き、社会貢献をしたい!と今考えております。
もし、
宜しければ、
相互リンクをして頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ELEVEN VILLAGE 代表 田川 寿一