2007/02/18

妊娠線予防、について このエントリーを含むはてなブックマーク

妊娠4ヶ月目に入り、いよいよおなかが目立ち始めてきた奥様。
「妊娠線対策」という、新たな課題がそろそろ頭をよぎります。

妊娠がわかって最初に買ったbenesseのたまひよを見てみると、
なかなか高そうなクリームばっかり載っていたけど、
ネットで見てみるとそこまででもなくて一安心。

楽天で「妊娠線」で検索して、ダントツで上位に入ってるのがこれ。
ベビーマジック 薬用 ストレッチマークG ポンプボトル 400g(ベビーザらス)

楽天で上位を関連商品で占めてるってことは、それなりにやっぱりいいんだろうなあとおもうわけです。そう言う意味では、楽天の「感想」やamazonの「レビュー」てのは、結構有益だなあと思うのです。(ニュース記事に対しての2chも同じような感じですけどね)
が、その感想を見てみると目につくのが「独特なにおいが苦手」というような声。

「におい?」

結構匂いに敏感になってる奥様としては、
効果のほどはさておき、それはちょっと気になるなあ、とのこと。
ハンズやロフトに行ってみても実物がおいてないので困ったもんだ。
行くとこに行けばあるんだろうけどなあ。

で、昨年出産した先輩のrumiちゃんに聞いてみたら「WELEDAのがよいよ」とのこと。
が、「結構早いうちから塗ってたけど結局出てきた」とかなんとか。
なかなか大変みたいです。

ネットで色々調べていろんな情報が手に入るということはとても便利ではあるけれど、実際の情報を取捨選択するということはやっぱり別の能力であり、リテラシーってのは必要なんだなあ、と再認識するのです。

で、他にはハンドクリームなんかを使ってるNEAL'S YARD、前にprmtvxさんにロンドン土産でもらって以来、香りのよさとかで結構気に入っていて、南船場にもショップがあるのでいいかなと思ったけどこれが結構いい値段がする。
NEAL'S YARD ストレッチマークオイル

困って実家に確認した奥様、お母さんより帰ってきた答えは「なんだっていいわよ」的な感じで、先の楽天の検索結果でも、いわゆる「妊娠線予防」でないマッサージオイルを使ってる人も結構いて、とりあえず、てことでもともと使ってたBODY SHOPのマッサージオイルを使ってみる。

ラベンダーマッサージオイル
このオイル、ラベンダーの香りがきつくなく弱くなく、結構気に入ってしばらく使っている。
とりあえずは「肌に潤い」が大事なはずで、毎晩寝る前に奥様のおなかにぬりたくっております。そのまま脚つぼとかいろいろマッサージしてしまうのでけっこうお得。
で、しばらく使ってみてわかったことが、おなかにオイルを塗ってそのまま眠ると、寝てる間に体温が上がるのでオイルが揮発して、布団の中がまるっきりアロマテラピー状態になるのです。朝方の奥様の布団は、ラベンダーの香りが広がってすごくいい感じ。
ラベンダーにはリラックス効果があって、そのせいかここ数日はすごく寝付きが良いとのこと。ふむふむ。

先に出てきた妊娠線予防クリームで「匂いがきつい」というやつだと、その匂いが布団中に広がるわけで、慣れるとは言え、それに包まれる感じだとやっぱりキツいかもしれないと再認識。
結果として妊娠線は残るかもしれないし、「半分だけ塗って、半分はそのままで」なんて人体実験は出来ないので何が本当にいいのかはわからないのだけど、とりあえずはゆっくりと毎晩眠りにつけることの方が今の奥様には大事なのかもしれないなあと思うこのごろ。

アロマテラピーも賛否両論というか、妊婦さんには一概に良くないみたいだけど、
今のところラベンダーはなかなか効果絶大です。
加湿器のエッセンシャルオイルはオレンジをつかってるのだけど、
これもなくなったらラベンダーにしてみてもいいかなと思っております。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ >>その他の子育てブログを見る

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日はミクシィじゃなくてこちらにお邪魔します。
奥様や子供のことをいろいろ考えて、よいお父さんですね~。
私の場合はフツーのベビーローションを使ってましたけどね(笑)そこまで考えが及ばなかったので。
皮膚の乾燥がよくないんですよね、確か。これでも全く妊娠線はできませんでしたよ。
ただ、もし男の子だったらおなかが大きくなりやすいので要注意かも。
よりよい妊娠生活を送ってくださいねー。

cohue さんのコメント...

>naoさん
コメントありがとうございます。
てか、結構いろんな人が見てるのね、と
コメントがつくと少しびっくりしますw

やっぱり、男の子の方が大きくなるみたいね。
今のところ性別良くわからないのであれですが、
とりあえずはオイルマッサージしております。
結局のところ人によってまちまちなので、
あまりお金のかからない方向で行こうと思います。

これからも先輩情報よろしくですw

匿名 さんのコメント...

私もWELDAかロクシタンがいいかなぁと思いつつ、今は、ひたすら家にある使いかけのボディローションを片っ端から片づける日々です。もともとお手入れ豆なほうではないので…。なくなった暁には買います☆
結構WELDAが人気だよね?