2007/02/09

[エコー] 12週目、概念のベイビーちゃん このエントリーを含むはてなブックマーク

てことで、昨日奥様の検診に付き添って病院に行ってきました。
早いものでもう12週目、気がつくとあっという間。

で、付いて行ったはいいものの、まだ動いている姿は確認できず
診断の時にエコーの写真を見せられる。
前回の写真と比べるとよくわかるけど、
ついに、いよいよ、ヒトらしい形になってきましたw

って、これ、、、
どう見ても宇宙人だなあ。ううむ。


ここが男子のつらいところで、
「概念のベイビー」と「実際のベイビー」はなかなかイコールにならないのです。
そう言う意味でも動いてるベイビーちゃんを見たかったのだけど、
あと2ヶ月はお預けとのこと。残念。
で、概念のベイビーってのは奥様のおなか越しに眺めるベイビーであり、
「子供ってものは」と頭で理解するベイビーちゃんで、
実際にこうして近くとしてとらえられる範囲での「実際のベイビーちゃん」は
かわいい、というよりはやっぱり宇宙人にしか見えない。

まあ、そんなもんかなあと思いつつ。
うちの爺さんから脈々と引き継がれている高い鼻、
このベイビーちゃんにも引き継がれるのか気になる昨今。
目と鼻はなんとかわかるけれど、さすがに鼻っ柱までは、、、

昨日は無駄に長い投稿をしてみたけれど、
事情や状況や環境を踏まえて、
今書いておかなけりゃそのままスルーしそうだったので、
まあ、それはそれで、という感じ。

でもまあ、他の妊婦さんや小さい子供が走り回る病院を見て、
なんちゅうか、ちょっと色々考えたわけですよ。
父親って、なんか大変だなあ、と。
責任感は強くなったのかなあと思うけど、
やっぱり実感が伴わないことはこのまましばらく変わらなくて、
奥様が言うには、ベイビーちゃんが「父親」という生き物を認識するのは
だいたい生後5ヶ月とか。

ってことは、まだ後一年は、こんなままなんだろうなあ、とかね。
そう、子供が出来たから父親になるんじゃなくて、
子供を育てて行くから父親になるんだろうなあとか、
何となくそれっぽいことを考えたりしております。
人生は難しいけどとても楽しいものですね。

0 件のコメント: