2007/02/25

妊娠線予防その後:アロマテラピーとマッサージオイル このエントリーを含むはてなブックマーク

以前の日記で書いた妊娠線予防用のマッサージオイルについて。
妊娠線予防、について - 西区子育て日記

今日は奥様の誕生日だったので神戸へ行ってました。
どうしても行きたいお店があったので、
お金がないながらも神戸へ。
よくよく考えてみたら、これから十数年間、
どちらかの誕生日を外でゆっくり過ごすことはなくなるわけで
そう思うとなんかちょっと感慨深くなり二人で楽しく過ごしました。

立ち寄ったカフェで紅茶を飲んで、
お店においてあったハーブに付いての本を読んでいたら、
「ラベンダーのオイルは妊娠中は控えましょう」の文字。

な、なぬっ!!

他にもいくつか妊娠中やベビーマッサージに向かないハーブがあって、
それってちょっとどうなんだろうかと気になってきた。
少しずつ興味が出てきてアロマの小物やハーブティーなど、
奥様に何かいいものをと探していたタイミングなのでまさに寝耳に水。
「これはアロマオイルより先に、アロマの本とちゃうか?」
といそいそとジュンク堂へ向かいました。

アロマテラピーコーナー、妊婦コーナーを探して、「妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー」という本をゲット。
本が苦手な奥様も読めそうだったので、そこそこの値段だったけどかってみる。

ほしたら、「真正ラベンダー」てのは妊娠中も使っていいけど、「ラベンダースーパー」てのは妊娠中は使っちゃ駄目、とのこと。アロマオイルにも種類があるらしいとのことだけど、真逆の効能、はたしてその真意は、とすごく気になってくる。
家に帰ってマッサージオイルの背面を見てみると、「妊娠中の方は主治医にご相談ください」とかいある。
な、なぬっ!!

今のところ拒否反応というか、身体が拒絶するみたいなことはないけれど、
これってやっぱりなんかあるんちゃうかとちょっと気になる。
ラベンダー自体にリラックス効果があるからとはじめて見たけど、
アロマテラピー、やっぱりちょっと奥が深い。
生田のハンズで見てみたけれど、実際「真正ラベンダー」と書いてるのはわずかで、
だいたいの精油は「ラベンダー」としか書いていない。
となると、「アロマテラピーは妊娠期間中のご使用はお避けください」
としか判断の基準がなくなってきて、
カフェインのないハーブティー、トイレの消臭剤、
その他諸々いろんなことがどんどん気になってくる。むむむ。

そんなこんなで袋小路に入ってしまって、
どうしたものやら、と色々考える。
「もうこうなったら、一般的なベビーオイルにしとこうか」
と思ってみても、くだんのアロマの本を読んでみると
「食用の油や鉱物製のベビーオイルはアロマに使っては行けません」
と。

ちょ、ちょっと、ベビーオイル、鉱物製で身体に良くないってことは、
当然大人が駄目なものをベビーにするわけにはいかんってことか??
ベビーオイルって、、、、それって、、、、

と、もう抜け出すことのないアロマ迷宮。



本気で困り果てたこの数時間。
ちょっと困っております。

意外と、あかちゃんホンポやベビザラスにいくと、
すべてスパッと一発解決しそうな気もするけれど、
どうもふに落ちずしっくりとこない、そんな夜です。

まとまりなく長い文章になりましたが、
皆様、マッサージオイルってどうしてますか?
やっぱり素直に前回紹介したような、
WELWDAやNEAL'S YARDや、
そんなようなのを買った方がいいのかなあ。

良かったらコメント投稿お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

2 件のコメント:

rumi さんのコメント...

しばらく見ないまにめっちゃ日記増えてるなぁ。
ラベンダーのこと言っといてあげればよかった。。。
アロマオイルは要注意やで!妊娠中禁忌のものが結構あるよ。
通経作用があったり子宮収縮させてしまうものがあるから、素人判断では危険!
要は、流産や早産になってしまうおそれがあるってこと。
ラベンダースーパーは妊娠中ずっとだめやけど、真正ラベンダーは初期がだめやったはず。
私は気になったからずっと使わん買ったけど、商品化されてる消臭剤とかシャンプーの香り付けに入ってたりするようなのは希釈が薄いからぜんぜん大丈夫。
ハーブティー注意したほうがいいけど。
お母さんの言う「なんだっていい」は結構間違ってはいなかったりするよ。
お腹が大きくなって急激に皮膚が広がってできる妊娠線を、じんわり伸びるように皮膚をやわらかくするのが目的やから。
妊婦用やったらなんだっていいんよ。
あと、鉱物油は植物油と違って肌に浸透しないから、体に良くないかどうかはまた別の話やと思う。
ベビーオイルは保湿や汚れおとしには問題ないと思うよ。
私も普通に使ってたし。
もうこんなん話し出したらめっちゃ長くなるわ。。。

cohue さんのコメント...

>rumiちゃん
コメントどうもありがとう。
長いのでびっくりして、でもちゃんと返さなきゃと思いつつ遅くなっちゃいました。

そう、「聞いといたら良かった」がたくさん出てきます。
情報が多いのが必ずしも言い訳ではないけれど、でもまあ、経験者の「常識」ってのは初心者にとっては常識ではないことは多々あるからねえ。

またあらためてお話ししましょ。

さて、大学の後輩のフーミンがアロマテラピーの専門家なので、色々聞いております。
参考にしつつ、また報告的なことで来たらいいなと考えております。
押忍