2007/03/01

[家族] じいさまばあさま このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事が立て込んできて、あまり更新できません。
まあ、仕方ない。

今日は、奥様のおばあさまから食料が届きました。
親戚の皆様から色々いただけるのはホントにありがたい。
家族がつながって行く感じ、いいなあ、と思う。

で、以前奥様と話していたのだけど、
僕の両親や奥様の両親は、なんだかんだと孫が産まれるのを楽しみにしていらっしゃる。
まあ、そりゃそうだねえ。
友達の話を聞いてみても、やっぱり孫って特別な感じみたいだ。
まだ子供も産まれてないので詳しくはよくわからないけれど、
でも何となくはわかるような気もする。

で、おばあさま。

うちのじいさんばあさんは、ここ数年で全員他界してしまい、
結局結婚式にも参加してもらえなかった。
それはやっぱり何というかとても心残り。
父方のばあちゃんはずっと一緒に住んでたので、
僕が奥さんを連れてる姿を見てほしかったなあ、と
やっぱりそれはどこか心残りだったりするけどね。

家庭の環境とかいろいろあるけれど、
子供が育って行く環境でじいさんばあさんの存在って
何となくだけどすごく大きいような気がする。
かといって親と同居したりするつもりは今のところないけれど、
楽だったり気を使ったり、そういうのも含めて関係なんだろうなあと。

てなことを改めて考えてみると、
両親の気持ちは子供を通じて産まれてくる孫へと向かってる気がして、
ばあちゃんの気持ちというのは、むしろ純粋に孫である奥様に向かっているような、
なんかそんな気がふとして、奥様と二人うなずきあってみたり。
もちろん、両親が僕らのことを思ってない、とかそういうことでは全然なくて、
それとは全く違った次元で「孫」という新しい関係を持った家族が出来ることを
すごく心待ちにしているようなそんな気がするのです。
ちなみに僕と奥様と、両方の両親にとって初孫なので余計にね。

でも、ばあちゃんはもっと純粋に奥様のことを好きなような気がして、
「ひ孫が産まれること」よりも
「孫が母になること」が嬉しいような、そんなような気がしたのです。
正月に一緒にご飯食べた時の、奥様を見る優しいまなざしね。ふむ。
これ、あながち外れてないんじゃないかと思ったりするのです。

あと半年ほどで「じいさんばあさん」になる両親、
今の立場になってみて、色々思うところはやっぱりあって、
感謝というかそういうの、すごくあるよねえ。
恩返し、というか、御礼というかそういうのなかなか難しいけど、
ちゃんとお金貯めて、温泉にでも連れて行ってやりたいと
ベタやけどもやっぱり思うのであります。

ま、そんなことを、何となく思うこのごろです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

0 件のコメント: