2007/02/23

[web] 子供の差別、親の差別 このエントリーを含むはてなブックマーク

気になるニュースがあったのでとりあえず紹介。
リンク先、よく読んでみて下さい。
書いて置けよ、わかるように/北沢かえるの働けば自由になる日記
まずごめんなさいって、それからだよ - S嬢 はてな

最近の子供がどうだとかなんとか言う前に、
やっぱり親のモラルと言うか、そういうのが低下してるんだろうなあ。
給食費うんぬんや、いじめの諸問題や、
結局は親の背中を見てしか子供は育たないし、
それは障害児うんぬんとは全く別の次元の話だと思う。

障害を持っていることというのは、
そうでなければわからないことも多々あるとは思うけれど、
「差別」と言う言葉はそれを逆手に取って逆差別を再生産する人が
全体的にとても多い気がするので、今となってはとてもうさんくさい。

おりしも昨日の日経BPにも男性差別の記事が載っていた。
>語られざる男性差別 - 日経BP

視点やレベルは違うとしても、
「差別」といわれれば、言われた方はそれ以上何も言えない。
ワイルドカードを振りかざせば、何をしてもいい、というような。
なんというか、カエルの子はカエル、というのかね。

いや、人のフリ見て我がフリ直せ、か。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。