2007/02/08

[病院]妊婦検診についていく このエントリーを含むはてなブックマーク

奥様の検診があったので、一緒に病院まで行く。
以前の日記でも書いたけど、エコーで動くベイビーを見たい一心で、
仕事遅刻して病院へ向かいました。
10週目、厚生年金病院に転院 - 西区子育て日記

初めて踏み入れる厚生年金病院。
結構古い病院で、病棟は歴史を感じるような作りのままだけど、
一般外来用のスペースは改装されていてすごくきれい。
ふむ、なんかいいですね。

内科や神経科はもちろん、眼科に耳鼻科まで有るので
待ち合いは結構込み合っていて、予約の時間より早めに言ったので、
テレビを見ながら待つこと30分ほど、名前を呼ばれて中に入る。

が、が、ですよ、
内視鏡を使って、他の妊婦さんとも順番で診察して、とかなので、
「旦那様は外でおまちください」と断られる。



そ、そうですか、、、
ま、そんなもんか、、、


失意のまま待ち合いで奥様を待ち、
診断の話を聞くために再度呼ばれたので診察室へ。
エコーの写真を見せられ「経過は順調ですね」と言われ
座高54mmと前回より確実に大きくなった我が子を見る。

無念。

実際に超音波で動いてるのが見えるのは、
だいたい4月くらいになるそうです。
まあ、小さいクリニックなら大丈夫なんだろうけど、
意気込んで、かつ結構緊張してたので残念でね、、、

いやまあ、うむ、いたしかたない。


写真はまた追って掲載しますが、
ついに目や鼻の穴がはっきり確認できるようになって、
体形としては人間みたいな感じになってきました。
とはいえ、エコーに写っているのはまがうことなき宇宙人。
ほれ、特撮ものの番組に出てくる、頭の大きなアレ。
すごいなあ、こんななんだなあ、と感心。

仕方が無いので先生にアレやこれやと質問。
安定期、と呼ばれる時期になるにはもう少しで、
その頃には胎盤も完成してあとは身体が大きくなるのを待つだけ、とのこと。
奥様のつわりも一段落して、今まで見たいな眠気や吐き気もなくなってきたみたい。
週末は引っ越しを控えてるけど、さすがにそれは任せられないけどね。

お手伝いをしてくれるという友人がたくさんいるので、
奥様はマスクをして、陣頭指揮を取るくらいかなあ、と。
いやはや、結構大変だけどね。

0 件のコメント: