2007/01/25

10週目、厚生年金病院に転院 このエントリーを含むはてなブックマーク

奥様は今日も検診に行きました。
今回から病院を転院、福島区の厚生年金病院に行くことに。

前に行っていたウエナエ産婦人科の対応があまり好ましくなかったことと、
家から駅、駅から病院の距離が結構あるので、バスで行ける範囲に、と。
僕はどちらにも行ったことがないので、何がどうとか良く分からないけど、
奥様は厚生年金病院の対応や設備に大変ご満悦。

ベイビーちゃんは今10週目。
もらって来たエコーをみても、手足が出来てるのがはっきり分かってちょっとびっくり。
前回のエコーをみて、何か変わった生き物みたいだったのに、今回はずいぶん頭が大きくなっていてびっくり。
まだ人間の姿には見えなくて、奥様が実家で飼っていたシーズーみたいなバランスだったりするけど、それでも着実に成長していてなんだかとても楽しい。
エコーでは、手足をバタバタと動かしている様も映っていたみたいで、一度もエコーとかみたことない僕は、とってもとっても見たくなって仕方がない。見たい。僕もベイビーちゃん見たい!!今度の検診は仕事さぼってでも行くぞ、と強い決意をしました。

男親ってのは、どうしても実感がなくて、
奥様のように日々体で感じられることがない分、
そういう外側から入ってくる情報が欲しくなるのね。
なかなか難しい。

さて、その病院に着いて。
厚生年金は友人のrumiちゃんも昨年出産したとか。
奥様としては出産する病院を早く決めたい、というのがあって
よくある「実家で出産」というのは結構早めに選択肢から消えてたのです。
実家自体が落ち着ける環境であったとしても、
出産だけで帰るとなると病院は不慣れな環境で、
先生も自分自身が慣れてるわけじゃないし、
なるべく早く病院や先生や、そういう環境に慣れてしまいたい、と。

通っている美容師さんの奥様は住友病院で出産して、
設備も良いしきれいだしと言っていたけど
助産婦さんがやめるとかで出産が出来なくなると聞いたので、
そこより少し遠い厚生年金を選択。

実際の所何を基準に選べばいいのかなんてよくわからないけど、
前に「たまごママネット」を見てたときに書いてあった、

  • 母乳哺育
  • 母児同室
  • 自然分娩

といった「当たり前の」出産をしていること、
くらいしか判断基準はなかったわけだけど、
そういう当たり前のことが当たり前にできるらしい、ってのが大きかった。
たまごママネット - 厚生年金病院

今の家からも引っ越した先からも、ちょっと歩いた所のバス停から一本で行けるし、
何よりも奥様が安心して通院できそうということで一安心。
友人ママさんに、
「妊娠中の身体のことは勝手に自分で判断せず、なんでも病院に相談」
と言われたこともあり、奥様がうれしそうにしているので、
それが何よりだなあ、と思ったり。

病院の評判とか評価とか、ネットで見てもよくわからなかったりするけど
奥様の個人的な評価では、ウエナエさんよりも厚生年金の方がよさそう、ということでした。



ま、いずれにしても、次回の検診は僕も行ってベイビーちゃんを眺めることにします。
だってさ〜、なんか、ねえ。

0 件のコメント: