2007/01/06

男の育児日記、始まり。 このエントリーを含むはてなブックマーク

結婚して1年弱、いろんな思いが交錯しつつも、
結婚ラッシュから少し遅れて友人の出産ラッシュがやってきた。
だから、というわけではないけれど、
やっぱり子供欲しいなあ、と思った昨年末。

ふしぎなもので、もう少し若い頃とかは、
正直そんなに子供が欲しいとかは思わなかったのです。
環境や社会や、それについて回る責任の事を思うと、
こんな時代に子供を作る事の方が罪なんじゃないか、なんて。

ところが、結婚してしばらくしてみると、
不思議と子供を作って世代をつないでいく事が当然に思えてきた。
もちろん、それについて回る責任が小さくなるわけでもなく、
自分の人生や生き方が束縛されてしまうのは何も変わらないけれど。
それでもやはり、子供は欲しいもの。

授かり物、とはいえ、「気がつけば出来てしまった」とか、
「しまったなあ、まだ欲しかったわけじゃないんだよなあ」
という感じでいては生まれてくる子供がかわいそうだ、と言う思いはあったのです。
お金がないとか、時期がどうだとか、
言い訳を探す事はとても簡単で、でもそれは子供を作らない理由でも何でもなく、
やっぱりただの言い訳でしかないと気づいたその時、僕たち夫婦の子作りは始まりました。

嫁の生理が遅れて数日、待ちわびたように産婦人科へ。
妊娠5週目。
早すぎるとさえ思えるその診断、やっぱり喜びはひとしおです。

予定日は来年8月。
Googleの検索履歴やRSSリーダーの内容や、
そんないろいろが少しずつ子供色になり出してきて、
mixiにどこまで書いた物かと悩んだりもして、
もうこうなりゃブログ始めるしかないなあ、と。
ま、全部友人に指摘された通り、このまま死ぬまで親ばかです。

子育てについて、マタニティのいろいろについて、
思った事のメモ書きや、ブックマークやそんなこんな、
自分の使い勝手をまとめて書いて行こうと思います。

ま、子供が生まれるまでは当然の事、
育児やその他の色々、地域情報も含めて
誰かの役に立つようになればいいなあと思います。

それでははじまりはじまり。

0 件のコメント: