2007/01/24

葉酸 - 栄養バランスは難しい このエントリーを含むはてなブックマーク

妊娠期間中の飲物について何がええんやろかと調べてみると、
それとは別の新しいニュースがやってくる。

葉酸。

>赤ちゃんと葉酸
■胎児の発育に不可欠な葉酸をとり、赤ちゃんを守りましょう
葉酸は 、神経管奇形から赤ちゃんを守り、常位胎盤早期剥離・流産・死産・低出生体重児・子宮内胎児発育遅延・妊娠中毒症を予防します


しかし、突然そんなことを言われても困る。
「妊娠3か月目までは特に」とか書いてあるけど、奥様は既に10週目。
葉酸が多く含まれるとされる果物類が食べたくなることが多いみたいで、
それって身体が求めてるからそうなるんだろうなあ、と思うんだけど。

しかし、今まで通ってたクリニックとかで、妊娠期間中の栄養について
特に何か注意を受けたりしたこともないということだけど、
それって「聞かなかったから教えてくれない」ことなのか、
「妊婦の基礎知識として当然知っていること」なのか、よくわからない。

栄養のことに限らず、妊娠中のいろんな知識というのは、
「知ってる人は当然知ってる」かも知れないけれど、
「知らない人は全く知らない」ってのが実際のとこだと思う。
そういうのって、誰かが教えてくれる訳でもないし、
結局のところ自分でいろいろ調べなきゃ行けないんだろうか。

いろんな情報が溢れていて、それは向こうからやってくるものも有れば
自分で調べることも誰かが教えてくれることも有るけれど、
結局のところ取捨選択を含めて情報のコントロールってのは
今の時代を生きる、ひとつの技術なんだろうかと思ったりします。


てことで、ページ右側にある「ラベル」の表示も、
他の人が見たときにわかりやすいようにしていこうかなと思います。
妊婦さんや旦那様が、パパッとわかりやすいようにね。うむ。
細かいカスタマイズは追々やっていきます。よろしく。

0 件のコメント: