2007/01/23

子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」に答える このエントリーを含むはてなブックマーク

先日「はてなブックマーク - 子育てに役立つWebサイト探し」の記事にも書いたサイトで
はてなブックマークを見てると、最近この記事がとても多い。

子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれて、
父親として何か素敵な答えが返せるだろうか、とふと考える。
ま、それに限らずして「これってどういうこと?」て質問は、
きっと子供はたくさん投げかけてくるはずで、
きっと「そんなんは大人になったらわかんねん」とか
「今はわからんでええねん」みたいなことを言ってると、
きっと父親としての威厳見たいのはなくなっちゃうんだろうなあ。

で、今はまだ、よくわからないけれど、面白い回答を載せていたブログを紹介。
住 太陽のブログ|子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」に答える
分裂勘違い君劇場 - 子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明


そう、勉強って楽しいんだよなあ。
学校で教わる受験用の勉強はさておき、
本を読んだり、ネット徘徊して気がつけば3時とかだったり、
人と話すのも遊びにいくのも、街を散歩するのさえ、
自分の知識とかそういうのがあるとすごく楽しい。

会社の同僚は結婚願望は無いといいながら、
「子供が生まれたら、レゴを与えて空間把握能力を向上させる。」
「中学校はいる時点で、勉強好きかどうか聞いて、嫌いやったらクロッキーだけさせる」
と、けっこう明確なガイドラインを持っていたりしてる。

何になるか、何をさせるか、ということは別にしても、
ベースとなる知識の量や、ものを考える能力、判断力、
そういったちからというのは、何らかの方法で自分をブラッシュアップした末に
手に入れるものだから、やっぱりなにかの「勉強」は必要。
で、それが自分の存在を高めてくれているからこそ、勉強て楽しいのね。

気の利いたたとえ話と一緒に、
勉強って楽しいよとさくっといえるような、
そんな父親に、ならんといかんねえ。と思うこのごろ。

自分自身でいることと、
父親としての自分でいることは
似ているようで全く違って、どちらも結構楽しい。
ま、後者はまだよくわからんけどね。

0 件のコメント: