2007/01/06

ベビースリング このエントリーを含むはてなブックマーク

子供が生まれると、いろんなもんがいるよなあと思いを馳せ、
楽しくもありつつも最新型ベビーカーの値段を見て腰を抜かす。
ふむ、子育ては金がかかる。

たまごママネットをみていると、
「ベビーカーは必要ない」との記述がある。全く要らない、てことではないけれど。

早い時期からのベビーカーも必要ありません。赤ちゃんはお母さんと肌を触れあうことで愛着がわき母子の絆が育まれます。
たくさん「抱いて」あげてください。
 よく泣く赤ちゃんはベビースリングが効果的ですよ。
ベビースケールは必要ありません。赤ちゃんの体重を計ることで母乳の出や体重増加が気になりときとして不安になります。


なるほどなあ。
非言語コミュニケーションに特化しているという意味合いでは、
赤ん坊というのはすごい生物なんじゃないだろうかと思ってしまう。

それはさておき、最近街でよく見かけるベビースリング。

昔の抱っこひもが進化したような、子供用ハンモックのようなやつ。
なんか楽しそうでよいですねえ。
ベビーカーではなく、母親の匂いのするところで子供を抱えておく、という事、
なんだかそういうのが基本なんでしょうね。
赤ん坊の能力、今からなかなか怖い物です。

0 件のコメント: