2007/01/21

奥様とデート - カンテグランデ靭公園 このエントリーを含むはてなブックマーク

「二人で過ごすのも後8ヶ月やねえ」

妊娠の報告で子供のいるいとこに電話した時のこと。
そうか、そういわれてみたらそうだなあ。
友人の間では仲のいい二人で通っているけど、
それとこれとは、なんというか全然別の問題。
8ヶ月後には、今からは想像もつかない別の生活がやってくる。

会社を辞めて1ヶ月、調子が良くないとは言え、ずっと家にいる奥様。
お弁当を作ってくれたり食事の準備をしたり、
つわりの中、家のことを色々やってくれているけれど、
外に出かけないことや、極端に人と接しなくなったことで、
なんか色々疲れてるんじゃなかろうかとデートに誘ってみる。

映画。硫黄島、大奥、007、、、
見たくないわけでもないけれど、これと言って、、、と。
土曜に出社して、レイトショーで見れるものは限られているし。
ということで、遠出はやめて、近所をぶらり、と。
暗い中明かりのともった靭公園を歩いて通り抜け、
公園の南側、カンテグランデへと向かう。

オープン当初に行ったきり、二回目のカンテ。
夜の公園も、なんかちょっとやらしい感じでとてもよい。
実は住宅地の靭公園近辺、けっこう人も多くてはやってるみたい。
チャパティの包み焼きとチャパティロールをいただきました。
例によっていつもより食べる量が減った奥様は8割くらいでギブアップ。

その後、「大阪人」にも載ってた植木屋の前の木を見ていたら、
店は終わってるのに出てきてくれていろいろ説明してくれました。
明らかに冷やかしな感じのカップルだったのに、ちょっと嬉しかった。
植物屋JAL

そのまま公園南側を西へ。
羽山料理店の前を通る。今日も予約で満席。
再来週は結婚記念日で、去年入籍した晩にここでディナーをしたから、
今年もまた羽山で食べたいなあ、と思い、来週の予約をしようということに。
妊婦の奥様にいい感じのフレンチがありますように。
ちなみに去年食べた寒ブリは絶品でした。
羽山料理店

カンテで話してた話題は、新居のインテリアとカーテンについて。
元家具屋の僕としては、やっぱりいい物は欲しいけど、
何でもかんでもとは行かない状態。しかたないね。
カーテンを選ぶのに、窓の感じはどんなだったかと、
うろ覚えなままで話が進まなかったので、そのまま新居へ。
外から見て、そこだけ電気がついてなくてカーテンのついてない部屋。
来月の今頃にはそこで新しい生活をしているわけです。

家に帰ってカンテで購入したチャイを入れて、
どこでカーテン見ようかとかどんな柄がいいとか家族会議。
転がる石のように過ごしてきた奥様との一年ですが、
子供が産まれることになり、ようやく本腰入れてきっちり生活することになってきたような感じ。

残り半年と少しの二人暮らし。
「一人目の妊娠中が一番のんびりできる」と言われた事もあり、
決して楽ではないけれど、楽しんで生活できたらいいなと思うこのごろです。

0 件のコメント: