2007/01/26

葉酸 - その2 このエントリーを含むはてなブックマーク

葉酸について投稿した先日の後日談。

病院でもらってきた書類やその他色々を机の上に広げてあって、
ふと見えた「葉酸サプリメント」の文字。
聞いてみると「採った方がいいですよ」とお医者様に勧められたらしい。
なるほど、やっぱり必要なのね、と。
初期の頃に必要、てことでサプリの試供品をもらってくるってことは、
始めから厚生年金に行ってたらやっぱり教えてもらってたんだろうかとか
色々勘ぐってしまうのもいたしかたない。

食育、てのはずいぶん先の話だけど、
それとは別に、そういう基本情報みたいのって、
やっぱり最初に行った病院とかでちゃんと教えてくれないと
だれも知らなかったりすると思うんだな。
もちろん、本当に必要な栄養は身体が教えてくれて、
だからこそ妊娠期間中は食べ物の好みが変わるというけれど。


で、とりあえず家にあった「マルチビタミン」なるものを飲んでいたのだけど、
どうやらこのマルチビタミンがくせ者で、葉酸やビタミンCとかはいいんだけど
ビタミンAはあんまり良くない、とのこと。

妊娠中のビタミンA - ケンコーコム
レバーなどを連日摂取しているわけではないので、それほど心配しなくても いいと思いますが、今後はビタミンAの過剰摂取は注意してください。マルチビタミンもビタミンAがβカロテンの型で含まれていれば続けても 構いませんが、レチノール(ビタミンA)の型であれば、ご使用は控えてください。

ビタミンAは1日1万単位以上を「連日」摂取してしまうと奇形発生が 増加すると考えられる報告があります。


やれやれ、葉酸を摂取する食べ物と、ビタミンAを摂取するために
押さえなきゃ行けない食べ物が一緒ってね。
てことで、妊婦さんは葉酸だけをとるのが良いようですよ。

いやはや、なんだかいろいろですよ。

0 件のコメント: