2007/04/08

[胎動] Don't kick mam! このエントリーを含むはてなブックマーク

夕食が終わって、ほっと一息。
そしたら奥様が一言。

「あ、蹴り返してきた」

な、な、なぬ〜〜!!


胎動らしい胎動は特にないと言ってたくせに、
「これってそうなのかなあ」といってたくせに、
動いてるらしきところをポンポンとたたいてみたら、
その場所を蹴り返してきた、とか。

つられて僕もおなかをたたいてみたのだが、
いっこうに返ってくる気配がない。
ずるい。ずるいぞ。
そう、お父さんはそんな風に取り残されて行くのだ。
お母さんは、、、いいなあ、、、

「つわりを乗り越えたものに与えられるご褒美や」
といわれれば、それ以上は何も言えない。
そうだなあ。大変だったものね。
いや、こんなことで浮かれてるけど、まだまだこれから。

今日は図書館で色々本を借りました。

ベビーブック―もの、こと、おはなし
伊藤 まさこ
角川SSコミュニケーションズ (2005/07)
売り上げランキング: 78832
おすすめ度の平均: 3.0
1 高価なもの=センスのいいもの という印象
3 参考にならないかもしれませんが・・・
1 「無理なく心地よい生活」を送るには・・・

これはビジュアルで選んじゃいました。
スタイリストの伊藤まさこさんの、
しゅっとしてかわいらしいべビー用品なんかの写真集。
大変なことはたくさんあるだろうけど、
子供に夢が膨らむ一冊。


no image
驚異の胎教
posted with amazlet on 07.04.08
七田 眞
エコー出版 (2000/02)
売り上げランキング: 206861

これは奥様が手に取ってたので借りてきました。
おなかの中のベイビーちゃんとコミュニケーションをとるとか、
ちょうどこれからの時期に役に立ちそうな感じのいろいろ。

no image
正木 かよ いいお産をした仲間たち
メディカ出版 (2003/03)
売り上げランキング: 320364
おすすめ度の平均: 5.0
5 ありがとうございました
5 内容は深いが、言葉がやさしく読みやすい。
5 プレゼントにも最適の本

最後のこれは、先日妊婦の友人ゲゲちゃんの家で見つけた本。
まだちゃんと読んでないけど、子育てや妊娠期間中のいろんなことが、
結構ざくっと載っているようです。

読みたい本はたくさん。まあ、できるところから。
端から買うわけにも行かないので、これからも図書館にはお世話になりそう。
情報で固めることもいいけれど、一番身近な両親にも
もっと色々話を聞いたりするのもいいんだろうなあ。
昔は聞けなかったことや、今だから聞いてみたいこと。
こんな風にして皆年を取って親になって行くんかなあ、とかね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

0 件のコメント: